2011年07月12日

江別やきもの市



予報の傘マークに、雨...と諦めていたら、

何だかかなり晴れてくれて、

今年も出かけてきました!

10-1.JPG

10-2.JPG

10-3.JPG

日曜日の午後・・・混んでましたよ。



今年はこの3点。

10-5.JPG


まずはお友達ブースへ・・・F275

10-6.JPG

かなりお安くしてもらって・・・手前の2点を購入!

ありがと!

10-7.JPG




そして、気になる、ブースをあれこれ回って、

結局は初めてのトコで、奥に写ってる浅めの鉢を買いました。


10-8.JPG

頂いた名刺というか紙には、あっさりと「古真舎 齊藤」と。

10-9.JPG

来年回るブースが一つ増えました。




怪獣の卵も発見したり。

10-4.JPG




帰り道には骨董市にも遭遇したけど、

あまりにも“和”で、ワタシにはまだまだ未知の世界。

スルッと通り抜けて帰宅しました。

10-0.JPG




posted by いとっち at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

今年も江別やきもの市



昨日は 『やきもの市』 に行ってきました〜♪

12-1.JPG

「どうかなぁー」と心配していたお天気でしたけど、

雨も降らずにいい感じに蒸し暑くって、

結構な 「やきもの市日和」 でした。


まずはお友達のブースに顔を出してお皿 (写真左下) を2枚お買い上げ。

その後はプロゾーンへ。

ほとんど全てのブースを覗いて、気が付けば ... 結構いろいろ買ってました。

12-4.JPG

今回連れ帰ってきたのは、こちらの方々のうつわです。

12-2.JPG



posted by いとっち at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

西村 和さんの小皿



北海道の作家さんのうつわ展。

お友達に教えてもらって、
コレはやっぱり行きたくて、

・・・映画の後に出かけてきました!

03-10-1.JPG

赤茶色・・・さび色に惹かれて、
小皿を2枚、また買ってしまいました。

03-10-2.JPG

何度か見たことはあるのですが、
西村さんのうつわを買ったのは初めて...

このさび色はツボです。


posted by いとっち at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

やきもの市



今年も、もちろん、行ってきました〜♪

そして、もちろん、買ってきました〜♪♪


まずは、先日の 土鍋 を作ってくれたお友達のブースへ。

話すコトに一生懸命で画像ナシ…ゴメンネ。

で、今回は一緒に参加している“お友達”の三角のお皿を2枚購入!

小さく写っているのはお世話になっている po-to-bo さんのブース。
テントの中に島田さんが居ま〜す♪

07-12-1.jpg




そして、絶対に外せない、濱田さん。
毎年必ずお邪魔します。
今年は大きめの片口鉢をお買い上げ。

07-12-2.jpg




そして今回初参加という石川さん。
ゴツゴツとした感じがツボです。
来年の“必ず”がひとつ増えました。

07-12-3.jpg



・・・ってコトで、

またまた増えてしまいました〜♪

07-12-5.jpg





そして、入れ替わるように手元を離れるうつわが...

こちら(右)も濱田さんのモノなのですが、
名古屋から帰ってきていたTAI が、
丼が欲しいというので、
「どれが良い?」と聞いたら、「これ!」と。

07-12-7.JPG

本日、TAI と共に名古屋へ旅立ちます。



posted by いとっち at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

土鍋



「3合炊ける土鍋作って〜」と、ふんわりお願いしていたら、

ちゃんと形にしてくれました〜♪

07-02-3.JPG

07-02-2.JPG

07-02-1.JPG

みーこさん、ありがとね。

また宜しく〜♪



posted by いとっち at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

深田容子さんのお皿(5寸)



こんなのが届いたら、
行かずにはいられない。

06-29-1.JPG

で、昨日のコトですが、
↓こちらに行ってきました!

06-29-2.JPG


つやのないトコも、

ざらっとした感じも、

渋ーい灰色も、

全てがワタシのツボです。

06-29-5.JPG
06-29-7.JPG
06-29-6.JPG

深田容子さんのうつわは大好き。

どこかの記事で、今年の春に、
深田容子さんが“お母さん”になられたと知りました。

お母さんになられて作るこれからのうつわに、
また楽しみが増えました。



posted by いとっち at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

今日のおやつはたい焼き



「いただきま〜す。」

05-16-2.JPG



中身は餡子とクリームかな?

パリッと美味しそうな「たい焼き」ですが...

05-16-1.JPG



実は、これは、箸置きです。

あまりの可愛さに即買いです!

05-16-3.JPG

1個 525円

本物のたい焼きなら4匹は買えるお値段です。



posted by いとっち at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

今年最初のうつわ



なんたって次女・中3の冬休み。
母もなかなか自分の時間が作れず、
ひたすらウチの中で暮らしていたのですが、
今日なら留守番と運転手が居るぞ!ってコトで、
それでも午前中だけですが、
ストレス発散に出かけてきました!


お友達がお仲間と開催している 「土鍋のある食卓展」 へ

01-13-1.JPG


今回の土鍋はこちら。
ちょっと浮気して・・・お友達の作品ではないのですが...
01-13-4.JPG

こちらもお仲間の作品・・・椿の箸置き
01-13-3.JPG

で、こちらがお友達のモノ・・・ぐい飲みと片口。
どちらも我が家のうつわたちと相性が良さそうです。
01-13-2.JPG



posted by いとっち at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

またまた...うつわ



うつわ展のお知らせが届いていたので、昨日 青玄洞

08-10-0.JPG                    
                    08-10.JPG

花岡さんのうつわをたくさん見て…見ただけになりましたが...

箸置きなどのお手ごろなモノはすでに売り切れていて、
ステキだなと思う大きなものは3〜4万円…買えません。





08-10-2.JPG

08-10-1.JPG

08-10-6.JPG


伊藤 雄志さんの 鉢 と 木曽 志真雄さんの くみ出し。

何も買わずに帰るつもりでしたのに、
ゴルフ三昧…明日もゴルフ(`へ´)…のパパさんが、
ワタシの怒りを静めるために、
くみ出しは自ら選んで、
買ってくれた2点です。


08-10-4.JPG


posted by いとっち at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ダンナさんへのプレゼント



                  08-07-1-150.JPG



                  【バカラ】 ビア・タンブラー



08-07-3.JPG


昨日はパパさんの誕生日。

本人の希望でバカラのグラスになりました。


08-07-2.JPG

バカラのグラス…高級品ですが、今はいろんなトコで買えますね。

ポスフールでも売ってます!・・・・が、これは、

プリンターのインクを買いに出かけた(ついでに)ヤマダ電機で買いました♪


50%OFFでした。


posted by いとっち at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

えべつやきもの市



今年も行ってきました!

そして、

買ってきました!

07-15-1.JPG






濱田啓塑 ( はまだひろし ) さんの器

07-15-6.JPG

07-15-4.JPG
07-15-5.JPG

可愛い・優しい器を作っているのは このおじ様(失礼↓)です。





i-house もお世話になっています。
po-to-bo さんのブース。

07-15-8.JPG

07-15-9.JPG

今回はセール品の中から選んだこの3つ。





そして、こちらは「やきもの市」初出店のお友達のうつわ。

07-15-2.JPG

07-15-3-280.JPG

買って、そして、すぐに使ってます!



行けば買ってしまうから、
来年は行くのを止めようと本気で考えてるワタシです。


posted by いとっち at 15:52| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

工藤和彦さんのうつわ



ご案内をいただいたので、行ってきました。
(大丸札幌店7F 風水土のしつらい展

06-04-1.JPG

自然を感じられるステキな空間でした。



で、買ってきたのはこのふたつ。
(また買ったのかい!とドコからかつっこみが入りそうですが...)

06-04-2.JPG

工藤さんのうつわは、
軽くて優しくて、なのに強くて...

色も、扱いやすいトコも、ワタシのスキにピッタリです!







06-04-3.JPG


06-04-4.JPG

またまたお茶時間が楽しくなります♪


posted by いとっち at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

鈴木史子さんのうつわ



05-31-1.JPG

うつわの展示会の情報をいただいたので、
ちょっと行っちゃったら買ってしまいました!

05-31-2.JPG






ネットショップでうつわを見て、
ちょっと気になっていた鈴木史子さん。

05-31-3.JPG


実際に見て触れて、ワタシが買ったのはこちらのうつわ。


05-31-4.JPG

05-31-5.JPG

中はつるっと、外はさらっと。


posted by いとっち at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

キリコ


最近のお出かけのあちらこちらで覗いた雑貨屋さんで
なぜか縁があり目が合うことが多かった

東洋佐々木ガラス社 セミクリスタル 切子グラス

お店で出会ったモノは3150円、
ネットで探してみたら2600円前後で販売されていて、
すぐに買う!という気にはならなかったのですが、
かなり気になる存在の“キリコ”さん

で、

今日、

江別のマイカルでの映画の帰りにひょっと下に降りて
ポスフールに寄ってみたら、
少し時期を過ぎたお弁当グッズと一緒にワゴンのお買い得コーナーに
これがひとつだけポツンとすらっと立っていたのです。

11-1.JPG


なんと1000円!
これは絶対にワタシのためにココにいると確信して買ってきました。



11-2.JPG


11-3.JPG


全部で18種類あるらしいのですが、
ワタシが買ったものは 水草という名のタンブラー。

他の柄のモノもワゴンではない場所にあったのですが、
そちらはキッチリふつーのお値段でした。

何故これだけが...?
どうやら、たぶん、ワタシの考えでは、
キリコ専用の箱が無かったからではないかと思うのであります。



posted by いとっち at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

深い緑のマグカップ



またまたうつわ熱上昇中



原田 晴子さんのマグカップ。

この深くて濃〜い緑色に惚れてしまいました。


05-02-1.JPG


05-02-2.JPG



posted by いとっち at 14:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

土鍋とおまけ



お友達の土鍋展で買ってきた『土鍋』です。

土鍋1


開催期間のまんなか頃に行ってきたのですが、
『売約済み』にしてそのまま展示をする事に...
(最終日前に品物が無くなったら寂しいものね)

そんなワケで近くに住んでいると言う事もあって、
終了後にお届けしてくれました。

桜の箸置きとカップのおまけ付き。 Thank You〜♪



posted by いとっち at 12:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

江別やきもの市

うつわ続きの2日間。
自分トコでも売ってるし...

お天気が良かった昨日 江別のやきもの市へ。

今日も293と一緒。


これは293が好きなモノ。
手にピッタリのカップは293専用にするらしいです。

タマゴ色のうつわも可愛くて気に入り♪

やきもの市-1



こちらは一目ぼれのガラスのツリー
カードなどは挟めてお店でも使いたいな。

やきもの市-2

posted by いとっち at 11:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

深田容子さんのうつわ

昨日、行ってきました! 青玄洞。

青玄洞-1

お目当てはたくさん並んだ深田容子さんのうつわ。

7月は深田さんの作品展。
ネットで探してもすぐに完売してしまう深田さんのうつわが
たくさん並んでいます。

青玄洞-2

「どれも欲しい!」と迷いながら、
使いやすい小さめのうつわをチョイス!


深田容子

293がお供だったためどれもこれも2点ずつあります。

一緒に出かけては名前も書き込んでくるため
届いたDMにも293と連名で...なんてのもあったりして、
うつわ好き・・・恐るべし中学生です。

posted by いとっち at 10:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

スクエアクーラーディッシュ 


雑誌で見て気になっていたこのお皿、
生協の協同購入のカタログで見つけて買ってしまいました!

01-10-1.JPG

揚げ物をそのままお皿、そしてすぐに食卓へ。

01-10-3.JPG

とりあえず2枚買いっす。

01-10-2.JPG

価格は1枚1980円でした。

posted by いとっち at 12:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

土鍋展に行ってきました


お友達が出展している『土鍋展』に行ってきました。

行ったら、買っちゃいます!

01-05-1.JPG

黒い土鍋と迷ったのですけど、
一緒に行った次女が「これが好き♪」と言って譲らないので
コロンと可愛いこの土鍋に決めました。

01-05-2.JPG

何にでも使えそうなしのぎのカップも一緒に...

01-05-3.JPG



我が家ではこんな風に、
いつでも使えるようにテーブルの上に
カップをいっぱい並べてあります。

01-05-4.JPG

そこに早速白いカップも仲間入り。

01-05-5.JPG


「この値段で大丈夫なのかなぁー」と心配になるほど安くって...
今度友達に会ったら聞いてみないと! 

土鍋    1500円
カップ1個  500円

posted by いとっち at 12:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

